トイプードル bobby&類の日常を綴っています♪


by mikan_ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

手作りふりふりカーペット♪



  ボッチが我が家に来るまでは あまり家の臭いなど
  気にしたことがなかったのですが
  ボッチがやって来てからは やたら家の臭いが気になる私。。。
  ダイニングカーペットもボッチが来る半年前に買え変えたばかり。
  でも おしっこはされるは もどしたりもするはで 
  すっかり 汚くなってしまったカーペット~(;´Д`A ```
   いろんな所で ボッチ臭がする我が家。。。
   アロマ教室に通い始めて 
   オリジナルのブラッシングスプレーや ルームスプレー
   芳香浴などを取り入れることによって かなり軽減されたものの。。。
   この カーペットがずーっと気になっていたんです。。
   そんなところ 前回のアロマ教室のレシピに 
      『掃除用の消臭パウダー』の作り方が載っているのを発見Σ|●゚∀゚●ノ|ノ!!
   これは試してみるべし!!!
     で 作ってみました~~


   材料は 重曹・ドライハーブ・精油です。
    ラベンダーで作ってみたかったのですが 生憎ラベンダーがなかったので
    ペパーミントで作ってみました♪
   
c0115145_14515363.jpg


   すり鉢で ドライハーブをもっと小さい粉状にして
   重曹と精油をいれるだけの簡単パウダーです!

   テーブル・椅子をどかして
   パウダーを カーペットにふりかけます。
   
c0115145_14563315.jpg


   ボッチも ふりかけたパウダーがきになるらしく
   クンクン隊になってました。。
     
    しばらく そのままにして掃除機で吸い取ります。
    吸い取った掃除機からも ペパーミントの香りがほんわかしてきます。
    全部 吸い取った後は お部屋もすっきり爽やかな香り~~
    そして よごれもスッキリ~~(●´∀`)ノ+゚*。゚喜+゚。*゚+
    簡単に作れて しかもワンコにも安全!!
    今度は 和室用を作ってみますね~~♪


 
   
by mikan_ma | 2008-01-28 15:03 | アロマ