トイプードル bobby&類の日常を綴っています♪


by mikan_ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりのグランドです♪



グランドレッスン♪
  先月は なかなか予定が合わず結局一度もグランドに行けず。。。
  一ヶ月ぶりのグランドに 恋音くんと一緒に行って来ました~~

久しぶりのグランドです♪_c0115145_7474651.jpg


  さてさて 今日もボッチの苦手な大型犬はいっらっしゃいましたよ(○´д`A)フキフキ
  グランド隅には こ~んな怖いお顔のシェパードくんが
  『ここから 出せ~~』と暴れています(;´Д`A ```
   あと 箱物犬舎の中にも 姿は見えぬ大型犬何匹かの声だけ聞こえてきます。。。
   こんな 状況の中。。。ちゃんとレッスンできるかなぁ。。。。

久しぶりのグランドです♪_c0115145_7383169.jpg

              トレーナーさん お預かりのプードルちゃんもいましたよ♪


  レッスン仲間の ちわわの『ドウ』ちゃん。
  小さい体で ハードルを跳びます!
  あまりに 体が小さすぎて 跳んでる姿がなんだか
  ムササビのようにも見えちゃいます(笑)    

 
久しぶりのグランドです♪_c0115145_7384541.jpg



  ゴールデンの『ほたる』ちゃん。
   トレーナーさんと 服従レッスンです。
   最初は なかなか慣れなくて 飼い主さん以外の人からは
   おやつを貰うこともできなかったようですが
   今では 人からおやつを貰うこともできるようになり
   トレーナーさんとも とっても良い表情で遊べるようになりました♪
    呼び戻しも 上手になっています!
久しぶりのグランドです♪_c0115145_7385611.jpg



   いよいよ ボッチの順番!
   個性豊かなギャラリー(犬)に見守られて 頑張ることはできるのでしょうか?
   一巡目は 表情も走りもいい感じで乗ってきたのですが
   二巡目には 場所慣れが出来ず(やっぱり 大型犬が気になる。。)
   気持ちを盛り上げるため トンネルだけのレッスンに切り替えられました。
   ボッチが走らないときは ボッチのテンションをあげるため
   私の出番がやってきます~~(;´Д`A ```
     それは。。。 ボッチが楽しいと思える気持ちになるように
     グランドを走り回るのです。。。
    それも 『ボッチぃぃ~♡ ボッチこっち~~』と声付きで。。
     これが めっちゃキツイんです!!!
   
   そして 三巡目。。。
     なんとか ボッチの気持ちも持ち直して
     頑張ることが出来ました。

久しぶりのグランドです♪_c0115145_7391973.jpg


   ただ ウォークに入る前に ウォーク前の犬舎から
   『俺らにも やらせロー!!!!!』と犬舎の中から
   ワンワン 大型犬の声が聞こえてきて
   ボッチもどうしても その声が気になるようで
   一瞬 気がそちらの方に向いてしまうのですが  
   それでも 指示に従って走ることが出来たことは 少し進歩したかな?
   トレーナーさんからも そんな状況の中でも 
   よく頑張れたので しっかり誉めてあげるようにと言われました。
   どんな状況の中でも 飼い主の指示に従えるように
   それには 飼い主との信頼関係を
    (一緒にいたら 楽しい 安心できる 落ち着ける)
   もっと築けるよう 日々の生活の中でも意識していかなくては
   いけないな~と 改めて感じた日でした。。
    継続は力なり!! 頑張ります!

   恋音くんも おねえちゃんとの服従レッスンを頑張りましたよ~
   アイコンタクトに待ての練習。
   最初の頃に比べたら 随分出来るようになりました。
    

久しぶりのグランドです♪_c0115145_7393392.jpg


   そして 今日は初めてトンネルにもチャレンジしてみた恋音くん!
   

久しぶりのグランドです♪_c0115145_756433.jpg

        ちゃんと 出来るようになりました~~!




   おまけ。。


    恋音君のおねえちゃんの ハンドラーで
    ウォークとトンネルをしました!!
     ボッチも 慣れないおねえちゃんの指示で戸惑ったり   
     おねえちゃんも ボッチが思うように動いてくれないので
     どうしていいか分からなかったりの場面もあったのですが
     お互い 楽しく頑張ってました♪

久しぶりのグランドです♪_c0115145_7395371.jpg

by mikan_ma | 2008-06-08 09:19 | しつけ