トイプードル bobby&類の日常を綴っています♪


by mikan_ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:アロマ( 9 )



  去年から 通っていたアロマ教室。。
  ワンコ用が終了して 今回からオーナー向けの教室です。
  とは言っても もうすでに3回目。。
   1回目・2回目は都合がつかず 3回目からの参加となりました。

  
c0115145_23304120.jpg
c0115145_2330578.jpg



c0115145_23311018.jpg




c0115145_23333347.jpg


  次回もよろしく お願いしますね♪
by mikan_ma | 2008-04-22 23:25 | アロマ


  ボッチが我が家に来るまでは あまり家の臭いなど
  気にしたことがなかったのですが
  ボッチがやって来てからは やたら家の臭いが気になる私。。。
  ダイニングカーペットもボッチが来る半年前に買え変えたばかり。
  でも おしっこはされるは もどしたりもするはで 
  すっかり 汚くなってしまったカーペット~(;´Д`A ```
   いろんな所で ボッチ臭がする我が家。。。
   アロマ教室に通い始めて 
   オリジナルのブラッシングスプレーや ルームスプレー
   芳香浴などを取り入れることによって かなり軽減されたものの。。。
   この カーペットがずーっと気になっていたんです。。
   そんなところ 前回のアロマ教室のレシピに 
      『掃除用の消臭パウダー』の作り方が載っているのを発見Σ|●゚∀゚●ノ|ノ!!
   これは試してみるべし!!!
     で 作ってみました~~


   材料は 重曹・ドライハーブ・精油です。
    ラベンダーで作ってみたかったのですが 生憎ラベンダーがなかったので
    ペパーミントで作ってみました♪
   
c0115145_14515363.jpg


   すり鉢で ドライハーブをもっと小さい粉状にして
   重曹と精油をいれるだけの簡単パウダーです!

   テーブル・椅子をどかして
   パウダーを カーペットにふりかけます。
   
c0115145_14563315.jpg


   ボッチも ふりかけたパウダーがきになるらしく
   クンクン隊になってました。。
     
    しばらく そのままにして掃除機で吸い取ります。
    吸い取った掃除機からも ペパーミントの香りがほんわかしてきます。
    全部 吸い取った後は お部屋もすっきり爽やかな香り~~
    そして よごれもスッキリ~~(●´∀`)ノ+゚*。゚喜+゚。*゚+
    簡単に作れて しかもワンコにも安全!!
    今度は 和室用を作ってみますね~~♪


 
   
by mikan_ma | 2008-01-28 15:03 | アロマ



    本当は去年の12月にあるはずだったアロマ教室
    みんなの都合が合わず 延期になっていたのですが
    今週の火曜日に開かれました♪
 
    ステップアップコースはこの日が最後。。。
    
c0115145_17264040.jpg

    ランチを食べている間 ボッチったらずっとヴィーママに
    おやつを要求するんです(○´д`A)フキフキ
    そんなボッチに やさしいヴィーママは 特別にミルクガムをくれましたよ~
      アリガトウ。。。ヴィーママ♡
    しかし。。。 人のおやつが欲しくなるボッチ。。(;´Д`A ```
    
c0115145_17412746.jpg

      みんな~~ごめんね~
       でも。。陰の実力者 Y様からは奪い取りませんでしたよ~(笑)

    ランチを食べた後は 講義の始まりです。
    最後の今日は オーナーさん向けのアロマレシピの勉強でした。
    体調や気分によっての使い分けなどを勉強しましたよ~

    今回で7回目の講義とあって
    ワンコ達も 講義中はそれぞれお昼寝Timeです♪
     
c0115145_17294314.jpg


    講義終了後は 手作りアロマキャンドル作りに挑戦です。
    私が選んだ精油は 『イランイラン』
     ロマンティックな気分を盛り上げる演出家的な香りということで
     ボッチとの 流血いやいや リラックスマッサージを盛り上げると
     言う意味で選ばせていただきました~
    
c0115145_17343547.jpg

    今回の作業はとっても簡単でした~!!!
    
    全て終了して ずっと膝の上で寝ていたボッチが
    膝から降りた途端。。。。
    恋音くんの激しいお誘いが待ってました~
   
c0115145_17381227.jpg

                           
 
    ワンコと一緒のアロマ教室は今回が最後。。。
    来月からはオーナーさん向けのアロマ教室が始まります。
      そちらにも 参加しようとおもってますので
      ヴィーママ ご一緒するみなさん またよろしくお願いしますね~~♪



    
by mikan_ma | 2008-01-15 17:22 | アロマ

  アロマ教室の日
  今回でスッテプアップコース三回目となりました。
  教室が始まる前のランチでは プー助くんとももこちゃんが
  一緒に参加してくれました♪
     あとは いつものメンバーです!

     あっ!!ユリたんは今日は トリミングの為 
     ユリア母さんのみ参加でしたよ!
c0115145_10395066.jpg


   今日のランチは イングリッシュマフィンとスープに野菜炒めでした。
    私。。。 マックのエッグマフィンが大好きなんですけど
    今は朝マックでしか食べられないので なかなか口にする機会がなく
    久しぶりのマフィンでとっても美味しかったです♪
  
c0115145_1049744.jpg

    プー助くんとももこちゃんとは 教室が始まるまでの
    少しの時間のお付き合いでしたが 毒舌隊長 いっちさんのお陰で
    とっても楽しいランチでした~♪
       プー助くん・しゅじうんさん ももこちゃん・いっちさんありがとう~
      また ゆっくり遊びましょうねヽ('∀`○)ノ☆゜'+。。* ゜



    今日の教室は ワンコの体のツボを知ろう!  
    肉球クリーム作りでした。

    最初にワンコの体の基礎知識を勉強して
    ツボについて教えてもらいました。

    ワンコにもツボがたくさんあるんですよ~
     そのツボを確認しながら 

      ★乗り物酔い解消のツボ
      ★緊張を和らげるツボ
      ★やる気がでるツボ
      ★肩こり解消のツボ
      ★食欲不振・消化不良のツボ
      ★イライラ・不眠解消・便秘・下痢解消のツボ
      ★老化予防・疲労回復のツボ
             などを勉強しました~
    

    そうそう ワンコのおへそってどこにあるか知ってますか~?
    おへその場所も確認しました~

      
c0115145_18402498.jpg


    講義の後は肉球クリーム作りです♪
       作り方~↓
c0115145_10385628.jpg

      前回のインセンス作りと違って とっても簡単♪
      ユリア母さんも 今回は自分で作ることが出来ました~(´∀`;A
      (前回 途中でリタイアしたユリア母さん。。。
        なので みきさん 恋音ママ 私で彼女の分も作ったのでした~)



    約2時間ちょっとの教室終了後は
    ワンコ達のお楽しみの時間~(●´∀`)ノ

c0115145_1039581.jpg

    ケーキに目がないボッチ。。。
    今日も隣のケーキを横目で見ながら確認しています(○´д`A)フキフキ
    「よし!」の指示で いつものように秒殺完食!!  
         までは良かったのですが。。。。
         またまた やっちゃいました~~(;´Д`A ```

       それは。。。。

    自分のケーキを食べ終わったと同時に
    隣の恋音くんのケーキを ぱっくり一口~Σ(☉д⊙)
    恋音くん 2個あるケーキの一つを食べていたんだけど
    お皿からわざわざ出して 床の上で食べていたので お皿の上の
    もう一つのケーキは無防備になっていたの~~

    人のケーキを食べておきながら まだまだ物足りなかったのか
    床の上で食べている 恋音くんのケーキをまたまた狙うぼっちん。。。。
     その時。。。 恋音くんが怒られたお母さんに 
     逆ギレしてワンワン言っている間に 恋くんの食べかけのケーキをまたもや
     ボッチが秒殺で食べちゃったの~~
     その後の恋音くん。。。「あれっ!?僕のケーキはどこ?」って
     ずっ~と探してたの。。。(;´Д`A ```恋音くん本当にごめんね~~
     


    次回のアロマ教室 いよいよ最後です。。。
    みなさん 次回もよろしくおねがいしま~す!!





     
by mikan_ma | 2007-12-05 11:35 | アロマ


   火曜日は『ワンコと楽しむアロマ教室』の日でした。
   ステップアップコースになって二回目。。
    今日は 手作りインセンスにチャレンジです。
    
   
c0115145_15131390.jpg


   今回は そらっちがお休み~
   次回は会えるかな?

  
   教室の前に いつものランチ。。
   
c0115145_1515364.jpg

          ブルーベリー入りのパンがとっても美味しかったです♪

  
   お腹もいっぱいになったところで 講義が始まりました。


   今回は日常お役立ちのアロマの効能を勉強しました~
   アロマの効能を当てはめ しつけやトレーニングに使用したり
   精神状態をコントロールしたりするときに使用することで    
   効果がより高まるようです。

   ★多頭飼いのワンコのレシピ
     多頭飼いのワンコ達が穏やかでリラックス出来るレシピ
   
   ★ムダ吠え対策のためのレシピ
     イライラをしずめ 精神を落ち着け自律神経を正常化させるレシピ

   ★長時間のお留守番の時のレシピ
     不安やストレスを除き リラックスできるレシピ

   ★引っ越しや旅行など環境の変化の時のレシピ
     
   ★車でお出かけが苦手なワンコのためのレシピ
     車酔いを防ぐ効果のレシピ

   ★競技会や訓練などに効果的なレシピ
     
   ★困った性格を直すレシピ ★★攻撃的なワンコ(←もしかして。。。ボ。。)
     気持ちを静めたり 精神を安定させるレシピ

   ★困った性格を直すレシピ ★★落ち着きがないワンコ
     興奮を鎮め 平常心を取り戻す効果のレシピ

   ★困った性格を直すレシピ ★★とっても内気でシャイなワンコ
     元気な気分になり 不安や恐れを取り除いてあげるレシピ
                     
                               などを 勉強しました。
   そして いよいよオリジナルインセンス作り!
    活力を与え元気づける。 消臭効果がある精油を選び
    作ることにしました。
   
c0115145_15412898.jpg

   簡単に作れるかと思いきや~
   意外と難しいの。。。
    水分が少なければヒビが入るし 多ければ石膏型にくっつくし。。。
    作ってる間は 誰も一言も喋らずひたすら作業をしてました~(´∀`;A
    2~3個作った時点で かなり疲れてしまい(全部で13個作ったの。。)
    あとは ひたすら 早く終わりた~い!!気持ちで 無心で作業。。。
     全部 終わった時には 当分作りたくないなってのが本音でした~
         あ~~ 疲れた。。。(;´Д`A ```
  
c0115145_15505489.jpg


    帰りに今日勉強した 攻撃的なワンコに効果がある精油を買って帰りました。
    早速 家に帰って芳香浴~~ 部屋いっぱい甘~い香り♡♡
    ボッチも少しは 落ち着いてくれるかな~(≧人≦)
     お風呂には ダイエット効果のある精油を試してみました!!
     アロマ。。。癖になりそうです(σ´I`)σ!!
by mikan_ma | 2007-11-22 16:24 | アロマ


  前回のアロマ教室 全三回コースが終わり
  今回 ステップアップコースに参加してきました♪

    参加メンバーも前回と同じ~
  
c0115145_10342069.jpg


  教室が始まる前に 飼い主もワンコもまずは腹ごしらえ(・∀・)
  ワンコ達は akkoさんに群がっています。。
   美味しいおやつをくれる 優しいakkoさんの事がみんな大好きです!!
  
c0115145_10352842.jpg


  akkoさんは どのワンコも平等に可愛がってくれるの♪
  ボッチの事ももちろん例外なく 可愛がってくれます。。が。。。。
   akkoさん!!それってやりすぎだってばぁ!!!
  
c0115145_10395962.jpg

  もう 見ているこっちは 冷や汗たらたら。。。
  そんな飼い主の思いとはうらはらに 
     『ボッチにこんなにしてもらって もう噛まれてもいいの♡』なんて
   危険な発言をするし~(´Д`ι)アセアセ
     akkoさ~ん 程々にお願いしますね~(≧人≦)


  さてさて 本題のアロマ教室♪
  今日は オリジナルアロマソープ作りです。
  まずは 講義。
   マッサージとアロマの効果の説明を受け
   ノミ・ダニに悩まされてる時
   肥満が気になる時
   アレルギーや皮膚トラブルがある時
   下痢ぎみの時 
          etc....
     などに効果のある 精油やマッサージ方法 芳香浴 温湿布などを勉強しました。

   ワンコにとってよい石鹸の条件などの説明を受け
   いよいよ 石鹸作りです。

   
c0115145_105481.jpg


   石鹸素地をこねるのは大変だったのですが
   以外と簡単!!
     ボッチ用にも 人間用にも使える2種類を作りました♪
   後は 出来上がった石鹸を4~5日 乾燥させて使用します。

     一つは 思春期でニキビに悩んでいる息子に合わせた
     精油を使って石鹸にしてみたけど 効果あるかな??


    
   
   
by mikan_ma | 2007-11-01 11:07 | アロマ

アロマ教室 Part3



毎週火曜日にあったアロマ教室も 今週が最後となりました。
 最後の今日は アロマオイルを作ってマッサージです。

 教室が始まる前のランチでは プー助君も遊びに来てくれました♪
 
c0115145_10315999.jpg



  ランチの後は いよいよアロマを使ってのリラックスマッサージ!
  その前に オリジナルオイル作りです。
  今回も参考レシピを見ながら 香りを選びました。
  ボッチには リラックス感とスキンケア効果に有効な 
  ティートリーとラベンダーのブレンドにしてみました。
 オイルが出来上がったら 自分のワンコと一緒に
 オリジナルオイルを使ってのマッサージです。
 マッサージは 脊椎中心に全身をするのが基本だそうです。
     ●脊椎マッサージ
     ●首と頭部のマッサージ
     ●耳のマッサージ
     ●お顔のマッサージ
     ●足のマッサージ
     ●足先とパットのマッサージ
     ●胸とお腹のマッサージ
     ●ワンコの背中の皮を引っ張るマッサージ
     ●運動量の多いワンコのマッサージ
     ●しっぽのマッサージ
     ●フィニッシュ
  説明を受けながら それぞれワンコにマッサージ♪
 
c0115145_10464213.jpg


 ボッチも椅子に座ってのマッサージの時は それなりに
 リラックスして 気持ちよさそうだったのに
 床でゴロンと寝かせての マッサージになると
 遊んでくれると勘違いして 大興奮(;´Д`A ```
  他のワンコは ちゃんとリラックスしてマッサージされてるのになぁ。。。
  アロマを使ってリラックス?には ほど遠いボッチでした~A´ε`;)゚・゚

 3回という 短いコースだったけど
 とっても楽しく 勉強する事が出来ました♪

 今回ご一緒したみなさん ありがとうございました~☆
 
 
c0115145_10521744.jpg

  ステップアップ教室も引きつづき よろしくおねがいしますね~♪




 
by mikan_ma | 2007-10-09 10:27 | アロマ


  先週に引きつづき 今週もアロマ教室に行って来ました♪
  
  先週 アロマの香りに少しずつ慣れたワンコ達。。
  今週は いよいよオリジナルのブラッシングローションとルームスプレー作りです!
 
  ブラッシングは何もつけない状態でするより
  スプレーをつけた方が効果があるらしく
  ワンコの緊張や不安を和らげるでだけではなく 虫除けにもなるそうです。
  また 櫛通りがよくなり 静電気防止にもなり 
  気になる体臭や 毛づやもよくなると説明を受けました。
   そのなかで。。
   『気になる体臭』に 妙に食い付いた私。。。  
  そうなんです。。 プードルって他のワンコと比べてあまり体臭がないって
  聞くのですが ぼっちん あるんです。。体臭が。。。
   ホントに臭いの~(;´Д`A ```   最近は生臭くって~~A´ε`;)゚・゚

  先週 嗅がせた精油の中で ボッチが好きだった香りを使って
  ブラッシングローション作りです♪
  いくつかの精油で 目的にあったものを混ぜて作るのですが
  何と何を混ぜて良いか わからなかったので
  参考レシピの中から 選んでみることにしました。

   毛づやに効果がある 精油の組み合わせや
   虫除け効果・リラックス効果などがある中
   ありました!ありました!
    体臭に効果!!!
   迷わず こちらを セレクト!!
  
  無水エタノールと 精製水 お好きな精油を混ぜ合わせ完成!!
  手に少しスプレーしたものを ボッチに嗅がせてみると。。。
   クンクンといい感じで嗅いでいます。。最後は ペロペロと舐めてました。
   気に入ってくれたみたい!良かった~v(。・ω・。)ィェィ♪
  その後は そのスプレーを使ってブラッシングです。
  体に シュッシュッとした後は 頭から丁寧にブラッシ!ブラッシ!
  最後は ハンドパワーで体を撫でてあげます。

   さてさて 気になる体臭は。。。
   生臭さは消えていました!! 毎日 続けてみるともっと効果がでそう!!

  お次は ルームスプレー作り。。
  説明を聞いている間 ボッチは。。。
  
c0115145_154256100.jpg

  ママの足下で 例のバッグでお昼寝中~~

  
  ルームスプレーの種類は
   ★お気に入りの香りでお部屋を爽やかにリフレッシュしたいとき
   ★風邪の流行る季節にお部屋の空気を清潔にしたいとき
   ★お客様の訪問前に急いで臭いをデオドランドしたいとき
   ★梅雨のカビ避け、夏の虫除け、ダニ対策!etc..

  私にとってはどれも作ってみたいものばかりだったのですが
  一つだけと言うことで お部屋の臭いをデオドランド!除菌・消臭できるものを
  作ることにしました。
  作り方は ブラッシングスプレーと同じで 目的に合った精油を使います。
  出来上がったスプレーは 自然な香りでこれなら毎日シュッシュッ!できそうです!

    今日の教室は これで終了!!
    ワンコ達には 手作りおやつが待っています。
  
c0115145_164353.jpg


  手作りおやつだけで満足できる ワンコじゃありません!
  akkoさんがおやつを持っていると みんな集まって来ておやつの催促~(´∀`;A   
   akkoさんが 『お手!』と言えば お手をする。。
            『お座り!』と言えば お座りを。。。
            『伏せ!!』と言えば さっと伏臥。。。
   
c0115145_1618918.jpg

    なんて お利口さんなんでしょ~(´∀`;A
    こんな がっつき仲間ちゃん達!!来週もよろしくね~~

    
    最後の一枚
    
c0115145_16223320.jpg

    講義の途中 ボッチを膝に抱っこしていると
    サササッとやってきて ボッチのバッグでネンネする恋音くん♪
     恋音くんも バッグ買っちゃうぅぅ??(.´艸`.).ププッ!!!


  
  
  
by mikan_ma | 2007-10-03 16:50 | アロマ


   時々 お邪魔するドッグカフェで
   ワンコと一緒にアロマ教室をされると聞き ボッチと一緒に参加する事にしました。
   家でもなかなか リラックスできない我が家のぼっちん。。。
     大丈夫かなぁ。。。
     期待半分 不安半分で行って来ました。

   教室が始まる前に まずは腹ごしらえ(´∀`;A
   
c0115145_12272210.jpg

    この ベーグルサンド とっても美味しかったです♪
      (もう1個食べたいと思ったぐらいでした(´∀`;A)

   今日のアロマ教室
   ご一緒するワンコ達。。。 
   
c0115145_12305890.jpg

   いつものメンバーです。。。
   このメンバーの他に 今日は初めましての恋音くんも一緒です♪
     『恋音』と書いて『れおん』読むそうです。
   
c0115145_12333325.jpg



   アロマ教室は全3回コースで
   今日は 講義とワンコの好きな匂いを探して見ると言う内容でした。
   以前 雑貨やでアロマポットとオイルを買い しばらくの間
   匂いを楽しんでいた時期もあったのですが
   今回の教室で 100%の精油を使用しなければならないことを知り
   (安全性の面から)ちょっとビックリしました。
    って言うか 今まであまり意識していなかったんですよね~~
   特に ワンコの嗅覚は人間と違って発達しているので 大事な事ですよね!
   講義は初めて知る事ばかりで とっても新鮮でした。
   
    講義中のワンコ達~
c0115145_1245858.jpg

   どのワンコも 講義中はリラックス~(ρω・)zzz.。o○

   講義の後は ワンコの好きな匂いを探すティスティング。。
   ボッチはどんな匂いが好きなのかな~~??
   匂いは フローラル系
        シトラス系
        ハーブ系
        ウッディー系から 探します。
   これと言って 大好き!!嫌い!!って言う匂いは無かったのですが
   ペパーミントは鼻を背けていました。
   ボッチは 『サンダルウッド』の匂いが一番反応が良かったようです♪

   ティスティングの後は アロマ商品に慣れると言うことで
   ワンコ用に開発されたアロマ配合のケア商品を使って
   ブラッシングとお耳・肉球のお手入れです。
   普段から ブラッシングは椅子にリードを固定させてしているのに
   ちゃんと出来るんだろうか。。。不安。。。。

   まずは ローズスプレーを使ってブラッシング。
   最初に 手にローズスプレーをつけて ボッチに匂いを嗅がせます。
   それから 体にまんべんなくスプレーをして 手で撫でて馴染ませます。
   抱っこをしながらブラッシングをしてみたのですが
   嫌がる様子もなく 初めてにしてはまずまずでした。
   ただ あまりしつこくすると 例の問題行動に繋がるかも知れないので
   程々のところで終了~~A´ε`;)゚・゚
   
   お次はお耳~
   コットンに マッサージオイルをつけて 匂いを嗅がせる。
   匂いを嗅がせた後は やさしく耳の中の汚れを拭き取ります。
    これは 以外といい感じ~~
   私 初めてボッチの耳掃除をしてあげたのですが
   これなら 出来そうです!!!v(。・ω・。)ィェィ♪

   最後は肉球のお手入れ。
   これも 手に取ったクリームをまず嗅がせてから肉球に塗ります。
   足を触られるのは あまり好きではないボッチですが
   なんとかこれもクリア。。でも 後ろ足までは出来ませんでした(´Д`ι)アセアセ
   
   以上で今回の教室は終了~~
    最初に匂いを嗅がせることで リラックスさせ
    マッサージ効果に繋がっていくんですね~~
   お勉強の後は ご褒美におやつTime♪にお遊びTime♪

   そっらち。。何を勘違いしたのか
   恋音くんに夢中です♡♡ 
   
   
c0115145_1312212.jpg



   スプレーやオイルを使ってのお手入れが以外に出来たので
   家でもやってみようと思い買って帰りました。
   
c0115145_13171066.jpg


   来週はどんなことをするのかな~?

   
c0115145_13192597.jpg

   
by mikan_ma | 2007-09-26 13:51 | アロマ