トイプードル bobby&類の日常を綴っています♪


by mikan_ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:しつけ( 8 )



グランドレッスン♪
  先月は なかなか予定が合わず結局一度もグランドに行けず。。。
  一ヶ月ぶりのグランドに 恋音くんと一緒に行って来ました~~

c0115145_7474651.jpg


  さてさて 今日もボッチの苦手な大型犬はいっらっしゃいましたよ(○´д`A)フキフキ
  グランド隅には こ~んな怖いお顔のシェパードくんが
  『ここから 出せ~~』と暴れています(;´Д`A ```
   あと 箱物犬舎の中にも 姿は見えぬ大型犬何匹かの声だけ聞こえてきます。。。
   こんな 状況の中。。。ちゃんとレッスンできるかなぁ。。。。

c0115145_7383169.jpg

              トレーナーさん お預かりのプードルちゃんもいましたよ♪


  レッスン仲間の ちわわの『ドウ』ちゃん。
  小さい体で ハードルを跳びます!
  あまりに 体が小さすぎて 跳んでる姿がなんだか
  ムササビのようにも見えちゃいます(笑)    

 
c0115145_7384541.jpg



  ゴールデンの『ほたる』ちゃん。
   トレーナーさんと 服従レッスンです。
   最初は なかなか慣れなくて 飼い主さん以外の人からは
   おやつを貰うこともできなかったようですが
   今では 人からおやつを貰うこともできるようになり
   トレーナーさんとも とっても良い表情で遊べるようになりました♪
    呼び戻しも 上手になっています!
c0115145_7385611.jpg



   いよいよ ボッチの順番!
   個性豊かなギャラリー(犬)に見守られて 頑張ることはできるのでしょうか?
   一巡目は 表情も走りもいい感じで乗ってきたのですが
   二巡目には 場所慣れが出来ず(やっぱり 大型犬が気になる。。)
   気持ちを盛り上げるため トンネルだけのレッスンに切り替えられました。
   ボッチが走らないときは ボッチのテンションをあげるため
   私の出番がやってきます~~(;´Д`A ```
     それは。。。 ボッチが楽しいと思える気持ちになるように
     グランドを走り回るのです。。。
    それも 『ボッチぃぃ~♡ ボッチこっち~~』と声付きで。。
     これが めっちゃキツイんです!!!
   
   そして 三巡目。。。
     なんとか ボッチの気持ちも持ち直して
     頑張ることが出来ました。

c0115145_7391973.jpg


   ただ ウォークに入る前に ウォーク前の犬舎から
   『俺らにも やらせロー!!!!!』と犬舎の中から
   ワンワン 大型犬の声が聞こえてきて
   ボッチもどうしても その声が気になるようで
   一瞬 気がそちらの方に向いてしまうのですが  
   それでも 指示に従って走ることが出来たことは 少し進歩したかな?
   トレーナーさんからも そんな状況の中でも 
   よく頑張れたので しっかり誉めてあげるようにと言われました。
   どんな状況の中でも 飼い主の指示に従えるように
   それには 飼い主との信頼関係を
    (一緒にいたら 楽しい 安心できる 落ち着ける)
   もっと築けるよう 日々の生活の中でも意識していかなくては
   いけないな~と 改めて感じた日でした。。
    継続は力なり!! 頑張ります!

   恋音くんも おねえちゃんとの服従レッスンを頑張りましたよ~
   アイコンタクトに待ての練習。
   最初の頃に比べたら 随分出来るようになりました。
    

c0115145_7393392.jpg


   そして 今日は初めてトンネルにもチャレンジしてみた恋音くん!
   

c0115145_756433.jpg

        ちゃんと 出来るようになりました~~!




   おまけ。。


    恋音君のおねえちゃんの ハンドラーで
    ウォークとトンネルをしました!!
     ボッチも 慣れないおねえちゃんの指示で戸惑ったり   
     おねえちゃんも ボッチが思うように動いてくれないので
     どうしていいか分からなかったりの場面もあったのですが
     お互い 楽しく頑張ってました♪

c0115145_7395371.jpg

by mikan_ma | 2008-06-08 09:19 | しつけ

びびり犬!?ボッチ!?



   先々週から ボッチが行くグランドに舎弟恋音くんも デビューして
   各週でボッチもグランドに頑張って通っています!

   グランドでは 他のワンコもレッスンに来ていて
   他のワンコがレッスン中は ボッチもバリケンで待機をさせられます。
   
c0115145_1684285.jpg


   この日は コーギーのこうちゃんとちわわのどうちゃん・いちごちゃんが来てました~
   いよいよ ボッチの順番になり 見分が終わってスタートです!!
   集中もしていて 最初にしてはまずまずって感じ~~

   しか~し!! ボッチの集中はここまで~~
   一巡して ボッチの順番が来たときは。。。。。
     もう それどころでなくなってしまいました。。。。
   
   その原因は。。。。  
    この方達~~

   
c0115145_16122775.jpg



   ぞくぞく やってくる大型犬のみなさま~~
   もう レッスンどころではなくなるボッチ。。。

   ハードルも跳べないし 何もできなくなる始末(;´Д`A ```
   最近 特に大型犬に対して びびりまくるようになってしまって
   一体どうしたのかな~~
   でも トレーナーさんには 色んな状況に慣れておかないといけないと言われ
   ボッチの待機中は バリケンではなく 犬舎に入れられてしまいました~

   
   知らないワンコの隣に入れられて 大変!!!
   しばらくして 舎弟恋音もボッチと同じ犬舎に入れられたのですが
   兄貴の面目丸つぶれ~~A´ε`;)゚・゚

   
c0115145_16174471.jpg


   ってことで。。。。
    明日は 修行の旅に出かけてきます。。。。



  
by mikan_ma | 2008-04-19 16:04 | しつけ

初めての保育園♪



  いつも プードル仲間としか遊んだことがないボッチ。。
  他の犬種と ちゃんと関わることが出来るのか?などが知りたくて
  恋音くんがいつも利用している保育園にボッチも一緒に
  預けてみることにしました。

   
c0115145_17512096.jpg


  長時間のお留守番の時は いつもの大好きなサロンにしか
  預けたことがないボッチ。。。
  それも サロンでは自由にしてるわけではなく
  いつものガラス張りのお部屋で待ってるのですが
  ここは保育園。。広い広いお部屋で自由にさせてもらえます。
   しかし。。。 他のワンちゃんもいるわけで
   そんな中 いろんなワンコと関わることができるのだろうか。。。。

  
c0115145_17545782.jpg


  知らないところで おまけに知らないワンコがいる中
  かなり緊張のボッチ!!!
   そんな ボッチを置いてママ達 お買い物にGO!!GO!!

ボッチを保育園に預けて 5時間が経ち
  お迎えに行きました。

  どんな様子だったかしら??
   たぶん 緊張して自分の存在を消しているんだろうな~~
   と想像しながら保育園に~~

  朝より ワンコが増えてる~~
  それも かなり大きいワンコ達~(○´д`A)フキフキ
  
c0115145_17591347.jpg


  仲良く遊んでるっているより 逃げてるって感じ~(´Д`ι)アセアセ

  
c0115145_181625.jpg


  保育園のイケ先生に 今日の様子を聞いてみると
  やっぱり。。。想像通りでした~A´ε`;)゚・゚
  でも 恋音くんと一緒だったことが かなり心強かったみたいです。
  保育園での様子が書かれた おたより帳をいただきました。
  
c0115145_1835935.jpg

  おたより帳には 他の犬種とも目をそらせたりするものの
  そこまで嫌がってなかったこと。
  犬同士で一緒にいるのは 他の犬種でも上手でした!と書かれてありました。
  ボッチ!!初めてにしては よく頑張りました!!

   こうやって おたより帳でその日の様子が詳しく書かれてあるのは嬉しいですよね♪
   次回 お預けした時は もっと他のワンちゃんにも慣れてくれたらいいんだけど。。
    ぼちぼち 頑張ります!!

  最後 保育園の前でのお写真です♡
  
c0115145_1894723.jpg

                         恋音くん。。。もっと待ての強化を頑張りましょう!(笑)
by mikan_ma | 2008-04-15 18:15 | しつけ

レッスン♪



   ボッチのトレーナーさんのグランドに久しぶりに行って来ました♪
   
   
   
c0115145_11255346.jpg


   今日は初めて 黒トンネルに挑戦です。
   以前 ボッチのお友だちワンコのプー助くんが
   黒トンネルに手こずっていた様子が
   (黒いと出口が見えないのでワンコにとっては怖いらしいです)
   ブログに書かれてあったので ボッチはどうかな~って思ってたんですが。。

   
c0115145_1130351.jpg

                  なんなく クリア~(´∀`;A
                  やっぱり 怖い物知らずのぼっちんだぁ!!

  
c0115145_11352317.jpg

    初めて 見学に来た時を入れて 今日は4回目のグランド。
    にしては ぼっちんなかなかやるじゃん!!
      ハードルは跳ぶ物 トンネルは潜る物 Aフレームやドッグウォークは登る物
      と言うことが 理解できているので初めて来たときと比べて
      私がボッチと一緒に走らなくても 指示だけで動けるようになってきては
      いるものの。。。
       その分 コースが複雑になって 覚えるのがいっぱいいっぱいの私~
       ボッチは上手にできるのに 私の指示が曖昧だから ボッチも迷ってしまう。。
       自分の立ち位置なども考えて ボッチを動かさなければいけないので
       普段使わない頭も使うようになり このハードルの次はここにハードルが
       あるんだから 私はここに立って次はあそこに立って~など
       色々考えながら動くのですが
       それでもボッチを迷わしてしまうような事数回~
         きっときっと トレーナーさんだったら
         ボッチをもっと上手に動かすことが出来るんだろうな~~

      ボッチと楽しめることが共感出来るアジリティ♪
      今日も1時間半のレッスン楽しかったです(●´∀`)ノ

   
c0115145_11531175.jpg


  
      
by mikan_ma | 2007-12-03 13:12 | しつけ

レッスン♪



   今日は ボッチのレッスンの日♪
   先月までは 暑かったけど やっとレッスンには丁度いい気候になりました!

   いつもの公園で 服従レッスン
   トレーナーさんが 持ってきてくれるハードルとトンネルを
   使って練習をします!!
  
   
c0115145_237254.jpg


   先週は 途中でキレ走りをして制止が聞かなくなる場面もあったんだけど。。。
   今週はどうかな~~~
   最初は 簡単に ただただまっすぐに
        跳んで 跳んで 跳んで ハウス!!
   先週は 集中が途切れることもあったのですが
   バーの高さが一番高い60㌢を軽々跳んだぼっちんだったの!
   今週は バーの高さは普通に戻しての練習です~~

   
c0115145_2311020.jpg


   そのうち コースもだんだん複雑になり
     ハードルとハードルの間も90度の角度になり 
     間にハウスも入ったりなんかもしたんだけど
     今日は ぼっちん絶好調!!!
   すべて 綺麗にクリア~(●´∀`)ノ
   
   少し休憩もはさんだりして
   待ての練習も。。
   
c0115145_23161064.jpg


   どれも 完璧! はなまるボッチでした♪
     毎回 これならいいんだけどね~~(´∀`;A
   次回のレッスンも頑張ろうね~ヽ( *´ ∀ `* )ノ ★
by mikan_ma | 2007-10-19 23:24 | しつけ

レッスン♪



 いつものレッスン 先週は都合が悪くお休みさせてもらったので
 代わりに グランドに行って来ました。
 グランドまで 片道50キロ近く。。。とお~~いぃぃ~~。o゜(p´□`q)゜o
 気合いが入らないと なかなか行けない距離なんです~
 有料道路を3回乗り継いで 着きましたよ~~

 
c0115145_1619763.jpg

 いつ来ても 開放感あふれるのどかなグランドです(´∀`;A

 ここのグランド ボッチにとっては三回目。
 一回目はただの見学。
 二回目は ちょっこっと体験見学。
 そして 今日はいよいよ本格的にアジリティレッスンです!
 
 まずは ハードルから~
 
 
c0115145_1633379.jpg
c0115145_1633494.jpg


 次はトンネル~
 
c0115145_1635113.jpg

c0115145_16352636.jpg


 何回か 慣らした後は 
 ハードル→トンネル→ハードル→トンネルと続きに挑戦!
 トンネルもまっすぐから カーブをつけたトンネルとちょっと難しくなっています。

 
c0115145_16381399.jpg



c0115145_16383092.jpg


 ボッチは 上手にクリアするのですが 私がぁぁぁ。。。。。。
 たった2回で足がもつれて転んでしまったの~(;´Д`A ```
 恥ずかしいよぉ~(´Д`ι)アセアセ

 それを見た優しいトレーナーさん 
  「うちに来る人 みんな最初はこんなですから~」って苦笑い
 でも でも あなたが言ってるうちに来る人っていうのは
 みんな50も過ぎた人対象ですからぁぁぁ!!
 ちっとも フォローになってないよ~~
 普段の運動不足を改めて感じた私です。
 ボッチよりも まずは私の体力作りから始めないとダメですね~(PД`q。)

  
  
c0115145_1649272.jpg


 そして きょうは初めてAフレームも挑戦してみました!

 
c0115145_16495887.jpg
c0115145_16501217.jpg


   なかなかいい感じです♪
   約1時間ちょっとのレッスンに ヘロヘロになったママでした~~(○´д`A)フキフキ
   
   時計をみると1時過ぎ 
   お腹ペコペコで ドッグカフェに移動!!

     
c0115145_1655522.jpg


   注文したのは 
   ロコモコランチ♪
  
c0115145_16555858.jpg

   
   アシスタント役でついてきた長女は
   サーモンとほうれんそうのパスタを注文♪
c0115145_16562640.jpg

  

   カフェでのぼっちんは。。。
   疲れたのね。。zzz(ρω・).。o○zzz

c0115145_16593630.jpg



  今日も頑張りましたよ!v(。・ω・。)ィェィ♪



 おまけ
カフェの看板犬 アルバちゃん

  
c0115145_1711523.jpg


  
c0115145_171391.jpg



 
 
 
by mikan_ma | 2007-04-10 17:05 | しつけ

レッスンがんばったよ♪


 午前中はいつものレッスンがありました。
 去年の11月の終わりから始めた週1のレッスン!
 私?ボッチ?の日頃の行いがいいせいか
 いつもお天気には恵まれますv(。・ω・。)ィェィ♪

 レッスンの内容は 脚即停座に 八の字股くぐり 待ての強化などを継続しつつ
 その時 その時のボッチの状態に合わせて トレーナーさんから
 傾向と対策を教えてもらっています。
 
 今日は 伏臥で待たせる練習の強化でした。
 ボッチが伏臥中に柴犬2匹がお散歩に来たのですが。。。

 ぼっちん その誘惑に勝てるのでしょうか??
 「目標!!柴犬2匹が公園からいなくなるまで 伏臥の状態で待つこと!!」 

 
c0115145_1523079.jpg

 
 結果~~ ん~~~ かなりの時間があった為。。。。 
 2回ほど動いてしまいました。
 しかし 側を通った柴2匹の誘惑にも
 動じることなく伏臥のまま待てたことには拍手です!!
 ボッチ!!すごいぞ~~!! 

 そして先週から 服従だけではなく アジの練習も少~ししています。
 
 
c0115145_1545339.jpg


 最初は一番低いバーからの練習です♪
 
c0115145_15475139.jpg
c0115145_15481243.jpg


 先週はハードル2個を連続して跳ぶ練習でしたが
 今週はハードルが壊れて修理中の為 1個での練習になりました。
 そのため 一回跳んだらぐるり360度回ってもう一度同じ場所から
 跳ぶ練習でした。。。が。。 これがなかなか難しいんです。。。
 ボッチも初めての事で 自信がないのと
 私も初めてで うまく指示が出せないのとで 
 なんとかかんとか跳んだかな?状態でした(;´Д`A ```
 ボッチも自信がないことには動けないんですよね。
 小さいことからコツコツと。。。日々の継続がんばります!

 そして 次はバーの高さがかなり上がりました。
 ボールを使って バーを跳ぶ練習をします。
 
 ちゃんと跳べるかな?
 
c0115145_1622375.jpg

 
c0115145_1624937.jpg

 
c0115145_163511.jpg

  
 「跳べ」の指示が理解できるまでは ボールを使っての練習です。
 ボールが大好きなボッチは これもなんなく跳んでいました~
 今日も楽しいレッスンでしたよ♪

 最後は トレーナーさんから ご褒美のおやつをもらうぼっちん!
 
c0115145_1704014.jpg

 次のレッスンまで 頑張ろうね~Σ(`・ω・屮)屮 オオ
 
 
 
by mikan_ma | 2007-03-30 17:53 | しつけ

初めてのグランド♪


  3連休の最初の土曜日。
  ボッチのトレーナーさんがグランドでアジリティの教室をしていると言うことで
  見学がてら行ってきました。
  

   その前に腹ごしらえ
   ドッグカフェでランチです♪
  
   今日のランチは。。
   
c0115145_9275660.jpg

                                 カレーでした♪


   ボッチも おやつプリーズで いい子にしてます
   
c0115145_9315186.jpg


   

   さてさて お腹も満腹になったところで グランドへGO!GO!


   
c0115145_934220.jpg


   畑の中に ポツンとグランドがありました。
   グランドにはいると。。。う~~ん。。大型犬ばかりではないか!!
   さっそく アジの様子をみることに。。。
  
  
c0115145_942513.jpg

c0115145_94231100.jpg

c0115145_942553.jpg

c0115145_9442124.jpg


どのワンコも 飼い主さんの指示に従って障害物をクリアしていっていました。
  
 ぼっち!!ボッチ!! ちゃんと見ててよ!!
 とは うらはらに ぼっちんは。。

     たいくつだなぁぁ。。。。                  
  
c0115145_1010328.jpg

     いつまでいるのかなぁぁ。。。。           
c0115145_10102340.jpg

  

    そしてzzzz(ρω・).。o○
c0115145_10121117.jpg


                                     

   この後 ボッチも少し トンネルにチャレンジしてみました
   最初は いつもの服従の復習から
      
c0115145_1017177.jpg


   初めての トンネルに少々とまどい気味のぼっちん。
   最初は出口に私の顔が見えるくらいの長さから始まり 慣れてくると
   徐々に トンネルを長くしていきます。
   思ったより 楽しそうにトンネルくぐりができました!


   たのしい?グランドを後にして ボッチが向かったさきは。。。。

   大好きなサロン♪ 今日から3日間 ここでお留守番!!
   いい子で待っててね~~ε(*´・∀・)з゛


  
c0115145_10304637.jpg

     
   
   
by mikan_ma | 2007-02-13 10:21 | しつけ