トイプードル bobby&類の日常を綴っています♪


by mikan_ma
カレンダー

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

電車でGO!!



   去年の今頃は ボッチがキャリーに入ってくれるなんて
   想像も出来なかったのですが おやつで誉め誉め作戦の甲斐あって
   キャリーでお出かけが出来るようになりました(●´∀`)ノ+゚*。゚+゚。*゚+

   いつも どこに行くにも車でお出かけをするのですが
   ボッチもキャリーOK!!になったことだし
   公共機関デビューをすることにしました~~
   
   今回の行き先は 日本三景『安芸の宮島』
   ご一緒するメンバーは ももこちゃんと飼い主のいっちさん
                  ユリアちゃんとユリア母さんです!

  
c0115145_20215086.jpg

   乗車時間 ほんの数分~~ 
   ユリア母さんなんて あまりに乗車時間が短かったので
   拍子抜けしたみたい(´∀`;A
     まあ 初めてだったので これくらいからでこらえてね~~(≧人≦)

   電車を降りると 目の前が宮島行きの乗船乗り場。。
  
   船の中でも みんなバッグの中でとっても良い子にしてましたよ~
    ただ。。。 初めての電車で緊張したのか
    船の中でも ボッチはずっと震えっぱなし~~
   いっちさんには 『ボッチでも怖い物があるなんて 可愛いとこあるじゃない!!』
   なんて言われたりして~(;´Д`A ```
    こう見えても 以外と可愛いんだぞっ!!(笑)
   
c0115145_20265069.jpg


   船から降りて 海岸沿いをみんなで歩きます♪
   
c0115145_2037209.jpg


   この日は 満潮!
   大鳥居も綺麗に見ることが出来ました!
   
   今まで ボッチと宮島には2回来たことがあるのですが
   今日は 厳島神社を参拝することにしました。
     これも ぼっちんがキャリーに入れるようになったお陰です!
   
c0115145_20442089.jpg

   満潮のお陰で 大鳥居も神社も水に浮かんでいるようです。
   宮島に来たときは 引き潮のことが多かったので 今日は本当にラッキーでした♪

   しかし。。。5㌔近くあるボッチを肩に掛けて歩くのには
   結構 疲れました~~ やっぱり重いよ~~(´゚д゚`)・・・
  
  
c0115145_20532713.jpg


   ママ達もお腹がすきはじめたので 今日のお食事予定の茶屋までお散歩です。
   山の方に向かって歩いていくと 目的地の茶屋が見えてきました。
   お腹もペコペコ 喉もカラカラ~~ ここでひと休みです。
  
c0115145_210108.jpg


   茶屋でのワンコ達♪
  
c0115145_2142094.jpg


   ひと休みした後は またまた歩きます。

   奥もみじ谷公園に到着~~ 
   山道を歩いている時は ももこちゃんノーリードで
   みんなの先頭をルンルンに歩いていたのですが。。
    (ボッチは リードを持って歩いていました!ここがポイント!!)
   公園に着いて ボッチがボール遊びを始めた途端!
   それまで ルンルンだったももこちゃん。。
   いきなり ママの膝で抱っことなりました~(;´Д`A ```
     そんなに怖がらなくても ボッチは何もしやしないのに~~
   
c0115145_218433.jpg


   ひとしきり 遊んで
    (遊んでたのは ボッチだけだったけどね~(´∀`;A) 
   来た道とは違う道で帰ることにしました。
  
c0115145_21204216.jpg



   商店街を通って 美味しいと評判の揚げもじみをお買いあげ~
    噂どおり ほくほくで美味しかったぁ~(*´∀`*)
    そして 恒例のアイスもみじもお買いあげ~~
   
c0115145_21312255.jpg


    船に乗る前に記念撮影♪
   
   
c0115145_21385490.jpg


    宮島は本当に素敵な所です。
   あと 数週間もしたら 今度は綺麗な紅葉が見れる季節になります。
   紅葉が色づき始める頃 また訪れたいと思っています。



   
    帰りの電車に乗る前に いっちさんとユリア母さんが
    お土産のあなご飯を買って帰りました。
    
c0115145_21461016.jpg


    帰りの電車の中でも キャリーの中でとっても良い子だったぼっちん!
    電車デビューは 大成功!!
      今度は 少しずつ距離を伸ばしていこうね♪

    
c0115145_2146316.jpg


    



     
  
   
   
   
by mikan_ma | 2007-10-30 22:30 | お出かけ


  先週 ピンキーままさんのお家のココロちゃんに赤ちゃんが産まれました。
  女の子と男の子 それぞれ一匹ずつ。。
  ブログでも赤ちゃんの様子を楽しみにしていたのですが
  ピンキーままさんのお言葉に甘えて その赤ちゃんに会いに行って来ました♪

  
c0115145_23561765.jpg


  ピンキーままさんのお家は4匹のプードルを飼われています。
  ピンキーちゃんの 子供が奈々ちゃんとココロちゃん。
  奈々ちゃんの 子供がさくらちゃんと三世代ファミリーです。
  どの ワンコも人なつこくて 甘え上手!
  私も主人もそんなワンコ達にメロメロになっちゃいました~~

  そしてこちらが ココロちゃんの赤ちゃんです!
  
c0115145_001925.jpg


  ココロちゃんのキャラに合わせて
  女の子が 『あたい』  男の子が 『おいら』と呼ばれています。
  手のひらサイズの赤ちゃん達。。。ボッチの頭より小さいんです~A´ε`;)゚・゚
  まだ 目が開いてないんですけど 無条件に可愛いの~~
  ココロちゃんも しっかりお母さんをしていました。
  
c0115145_075168.jpg


  素敵なウッドデッキでコーヒーをご馳走になり とっても居心地のいい
  ピンキーままさんのお宅♡
   どのワンコも シッポフリフリで甘えてきてくれて 本当に可愛いの~♪
  ココロちゃんも 自分も甘えたいし 
  我が子にもおっぱいをあげなくてはいけないしで大忙し~(笑)
  
c0115145_0151637.jpg


  でもでも やっぱりお母さんです。  
  『あたい』 や 『おいら』 をベットから出して抱っこをしたら
  慌てて 下ろせ!!って言ってくるんです。

  ココロちゃんのお母さんのピンキーちゃんが ココロちゃんの目やにや
  耳を舐めてあげたりと 三世代ワンコファミリーならでは光景もありました。

  今日は久々 気持ちが穏やかになる癒される時間を過ごさせていただきました♪
   ピンキーままさん ありがとうございました。




  ピンキーままさんのお家を後にして
   (ボッチは 車でお留守番をさせていたの)
  次に向かった先は ボール遊びができる公園~(●´∀`)ノ
   今日も ボール遊びを堪能したぼっちんでした!
  
c0115145_0324271.jpg





  最後の一枚
   『おいら』 の上に乗っかって寝ている 『あたい』
  
c0115145_034742.jpg

                 やっぱり どこでも女は強し?(苦笑)
by mikan_ma | 2007-10-28 00:41 | その他


  そらくん&ユリアちゃんのお誕生日会に誘われ行って来ました♪
  その前に~~いつものサロンへ!
   前回のトリミングからタイミングが合わず
   一ヶ月半以上伸ばしたい放題にしていた ボサボサボッチ。A´ε`;)゚・゚
   朝一番の予約を入れて 綺麗にカットしてもらいました(。・ω・。)ノ 
   これでOK!!+.(o´∀`o)゜+.゜!!!
   さあさあ お誕生日会に行きますよ~~

  
  
c0115145_1085338.jpg


  お誕生日会
  参加メンバーは。。
  
c0115145_1010522.jpg


  そして 主役の2人♪
  10月14日で3歳になったユリアちゃん!
   フィフィのお洋服♡とっても似合っていました(´∀`*)
  
c0115145_1022426.jpg


  11月14日で5歳になるそらくん!
  小さくて可愛いそらっち。。。 
  今日も 幼いお顔を見せてくれたと思ったら 
  おじいちゃん顔になったりと 変身ぶりを楽しませてくれました♪
 
c0115145_10221937.jpg


  飼い主さん達は美味しいランチ♪
  ワンコ達は 手作りおやつなどをもらいながら
  楽しいお喋りに話が弾みます。
    後から気が付いたんだけど 殆どワンコの写真を撮っていなかった~
    それだけ 話に夢中になってたんだよね~

  相変わらず ルシコママはとっても大人しく
  連れてきてたのを 忘れてしまっていた私です~(○´д`A)フキフキ
  
c0115145_10273286.jpg



  ワンコ達の大好きなおやつTime♪

  しかし このおやつTime。。。ぼっちんったら 自分のおやつではなく
  ルシコママのおやつを食べてしまったの~~(;´Д`A ```それも 横取り!!

   おやつを前にお座りをして 『よし!』の指示をまだかまだかと待ちながら
   どのワンコも ケーキを前にガン見状態。。
   ルシコママも例外ではなくおやつを前に
   ひたすら ジ~ッと良い子に待ってたのよね~~
   『よし!』の指示でいざ食べようと思ったら ルシコママの隣にいたボッチが
   彼女のおやつをサッ!!と横取りして食べてしまって~~ 
      目の前にあったおやつを食べられて唖然・呆然としていたルシコママ。。。
   もう!!なんで 目の前にある自分のお皿ではなく 斜め目前のルシコちゃんの
   お皿に行っちゃうのよ~~(*`н´*)=3
   その後 ボッチったら自分のお皿のおやつを 
   他のワンコに食べられまいと秒殺で食べてしまったの~~
   結局 がっつきボッチは 自分のとルシコママのと2人分のケーキを独り占めA´ε`;)゚・゚
   そんな 失礼なボッチにも全然怒らないルシコママ~
        本当にごめんね~;m m´Å`)ユルシテ?
c0115145_10274487.jpg


  途中 お散歩にも行きました~~
     (※ももこ姉さん お疲れでお店で待機のため 不参加)
c0115145_10275771.jpg



   そらくん&ユリアちゃん これからもボッチと仲良くしてくださいね♪
   この一年も素敵な 一年になるようお祈りしています!!
c0115145_1028896.jpg

by mikan_ma | 2007-10-24 17:49 | Birthday

コタちゃんと♪



  c0115145_7583119.jpg



  
  今日は ちわわのこたろう君と一緒にランチです♪
  テラス付きの雑貨カフェで待ち合わせ。。
  お店に着くと すでにこたろう君が待っていました(*´∀`*)
  前はよく こたろう君に怒られることが多かったボッチですが
  最近は 仲良くつるむ姿も見かけられます。
  身体はコタちゃんの方が小さいのですが ボッチよりもお兄ちゃん!
  コタちゃん !今日もよろしくお願いしますね~♪







  お店の椅子に座った途端に いきなり丸まって寝てしまったボッチ~(;´Д`A ```

  
c0115145_82582.jpg


  小さな 小さなテラス席で 
  今日のランチを注文です。。
    プレートランチ今日のメインは。。。
    私は豚の角煮 コタママさんは鴨のローストでお願いしました。

  食べてる間 コタちゃんはママの椅子の下でお利口にお座りです。
  ボッチは。。。 どうしたのかしら。。。。
  ずっと ずっ~と寝てるんです。
  そんな2ワンを見て
  お店のお客さんからは 『まあ なんてお利口なワンちゃん!』とか
  『大人しいワンちゃんですね~』など 
  お褒めのお言葉をいただきました~~(本当は違うのに。。(´∀`;A)
  
c0115145_875337.jpg


  ここのお店 結構人気があり 早めに行ったにも関わらず
  お客さんが多くて 料理の出てくる時間が遅くなり
  気を使われたお店の人が ケーキをサービスして下さいました♪
                    ☆*:;;;;;:*☆ТНАΝК У○∪☆*:;;;;;:*☆
  
c0115145_9462486.jpg


  美味しいランチとケーキを食べた後は
  コタちゃんもボッチも大好きな公園に移動です!!

  
c0115145_9494511.jpg


  1時間ほど ボール遊びを楽しんで公園を後にしました。
    コタちゃん また一緒に遊ぼうね♪
by mikan_ma | 2007-10-22 07:57 | ランチ

レッスン♪



   今日は ボッチのレッスンの日♪
   先月までは 暑かったけど やっとレッスンには丁度いい気候になりました!

   いつもの公園で 服従レッスン
   トレーナーさんが 持ってきてくれるハードルとトンネルを
   使って練習をします!!
  
   
c0115145_237254.jpg


   先週は 途中でキレ走りをして制止が聞かなくなる場面もあったんだけど。。。
   今週はどうかな~~~
   最初は 簡単に ただただまっすぐに
        跳んで 跳んで 跳んで ハウス!!
   先週は 集中が途切れることもあったのですが
   バーの高さが一番高い60㌢を軽々跳んだぼっちんだったの!
   今週は バーの高さは普通に戻しての練習です~~

   
c0115145_2311020.jpg


   そのうち コースもだんだん複雑になり
     ハードルとハードルの間も90度の角度になり 
     間にハウスも入ったりなんかもしたんだけど
     今日は ぼっちん絶好調!!!
   すべて 綺麗にクリア~(●´∀`)ノ
   
   少し休憩もはさんだりして
   待ての練習も。。
   
c0115145_23161064.jpg


   どれも 完璧! はなまるボッチでした♪
     毎回 これならいいんだけどね~~(´∀`;A
   次回のレッスンも頑張ろうね~ヽ( *´ ∀ `* )ノ ★
by mikan_ma | 2007-10-19 23:24 | しつけ

収穫の秋♪




  今週も ボッチと自然を求めて山に行って来ました♪
  山へ 山へ。。。
  ポツン ポツンと集落が現れる田舎道。
  そんな 田舎道で無人市。。
  
c0115145_2173954.jpg

  田舎道を通っていると こんな光景もめずらしくはありません。
  この のどかさがいいんですよね~~

  無人市から ほんの数分。今日の目的地に着きました♪

  
c0115145_21115057.jpg


  
c0115145_21104917.jpg


  ここは 日本の滝 百選にも選ばれた五つの滝があり
  他にも 大小さまざまな滝があるんです。

  まずは最初の滝に到着!
c0115145_21143937.jpg


  川の水も 名水百選に指定されていて とっても澄んでいて綺麗でした。
  次の滝を求めて 歩きます。
  
c0115145_21171611.jpg


  歩くのはいいんだけど かなりキツイ勾配でおまけに階段A´ε`;)゚・゚
  普段 運動をしてないせいか かなりしんどい。。。。
  なのに 「そんなの関係ないっ!!」て感じで 主人とボッチはどんどん上に~~
  追いつくはずもなく。。。随分送れて 最後の滝に到着~~(;´Д`A ```
  
c0115145_21211927.jpg

  最初は 少し肌寒いくらいだったのが 
  最後の滝までいくと 汗ばむ感じでした。。
   お年寄りのおばあさんが 私を追い越して
   サッサと階段を登って行く姿をみながら 
   改めて体力のなさを実感しましたよ~・゜・(PД`q。)・゜・
  
  ボッチと一緒に散策を楽しんだ後は
  昔 よく利用していたキャンプ場に行って見ることにしました。

  すると。。。。
   昔とは全然違う光景が。。。
   
c0115145_2144472.jpg

  キャンプ場の管理事務所の前には いろんな野菜が溢れてます。
  
  そして 何処から来たのかダックスちゃんが。。。
  
c0115145_2147740.jpg


  冬瓜丸ごと 200円 にがうり4本200円
  どちらも 冷凍保存ができると言われたので 迷わずお買いあげ~~
  他にも ほうれん草に里芋 新米も買って帰りました♪
  行楽の秋 実りの秋 収穫の秋を満喫した 一日でした~v(。・ω・。)ィェィ♪

  
c0115145_21504167.jpg



  
by mikan_ma | 2007-10-14 21:52 | お出かけ


   何も予定の入ってない お休みの日は
   朝から の~んびり過ごします。
   
   お洗濯も お掃除もゆ~っくり。。の~んびり。。していたら
   一本のメールが。。。
   ももこちゃんの飼い主 いっちさんからでした。
  
   c0115145_16522616.jpg 「今近くのお蕎麦やさんに ももこと来ていま~す♪」

時計を見ると お昼前。。ちょっこっと歩いて数分のお蕎麦やさんまで
ボッチとお散歩しながら ももこちゃんに会いに行きましょう!!と思っていた所に
主人が出張から帰ってきました。
それなら 我が家もお昼にお蕎麦を食べに行こうかっ!って事になり
ももこちゃんの待つ(本当は ボッチのことなんて待っていないんだけどね(´∀`;A)
お蕎麦やさんに行って来ました♪

 
   お蕎麦やさんのテラスでの ももこちゃん♪
   いつものように いっちさんのお膝でまったり~~
c0115145_16571980.jpg
  
   いくらボッチと一緒といえども 今日はたくさんのワンコがいなかったせいか  
   ももこちゃんの表情も いつもよりは穏やかな感じ?に見えません?

   注文したのは限定20食の 「花や御前」 
   今日は どうにか間に合いました♪
  
c0115145_1715788.jpg
 

   お蕎麦を食べている間の ボッチと ももこちゃん♪
  
c0115145_1781050.jpg

   と~っても良い子にしていましたよ~♡

   
c0115145_1795289.jpg





  
   
by mikan_ma | 2007-10-13 16:40 | ランチ

  今日は ユリアちゃんのブログで親しくなった ピンキーままさんと
  約束をしたランチの日です! 
  場所は いつものカフェ♪
  メンバーは
   いっちさん&ももこちゃん みきさん&そらくん
   ユリア母さん&ユリアちゃん めぐさん&凛ちゃん
  
  
c0115145_16114289.jpg


  そして 初めましての
  ピンキーままさん& さくらちゃん♡こころちゃんです!
  
c0115145_1613124.jpg


  ピンキーままさんのお家には 他にもプードルが2匹います。
  今日は 4匹のうち妊婦のこころちゃんとさくらちゃんを連れてきて下さいました~~
  こころちゃんの出産予定は なんと来週!!
   こころちゃんもさくらちゃんも とっても小さくて可愛いんです。

  ボッチと同じ犬種とは思えない大きさなの~(´Д`ι)アセアセ
  
c0115145_16164076.jpg

  後ろから見ても こんなに大きさが違うの。
  ボッチ デカ過ぎ~~(´∀`;A

  いやいや 羽毛のような軽さのお二人です♪
  
c0115145_16263686.jpg


  ボッチと同じ お針箱さんのバッグに入ってもほらっ!!
  まだまだ 余裕があります!余裕があるどころか さくらちゃんには
  バッグが深すぎて アップアップの状態でした~~
  
c0115145_1630181.jpg


  こころちゃんは 妊婦だからか ボッチ以上におやつに執着(´∀`;A
  妊婦になると ワンコでも食欲増すんですね~~

  もちろん ボッチも~~ 
  図々しくも そらくんのバッグの上で
  ずっとみきさんにおやつの催促です(;´Д`A ```
c0115145_1636870.jpg


  おやつの為なら 狭い椅子の上でもがっつき隊は結成されます(。・∀・。)キャハ♡
  
c0115145_16381943.jpg


  ワンコと一緒の楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
  今日も あれよあれよと夕方になってしまいました~
   みなさん いつもお付き合いくださりありがとうございま~す!
   また 一緒に遊んで下さいね~♪

  
by mikan_ma | 2007-10-11 16:11 | ランチ

アロマ教室 Part3



毎週火曜日にあったアロマ教室も 今週が最後となりました。
 最後の今日は アロマオイルを作ってマッサージです。

 教室が始まる前のランチでは プー助君も遊びに来てくれました♪
 
c0115145_10315999.jpg



  ランチの後は いよいよアロマを使ってのリラックスマッサージ!
  その前に オリジナルオイル作りです。
  今回も参考レシピを見ながら 香りを選びました。
  ボッチには リラックス感とスキンケア効果に有効な 
  ティートリーとラベンダーのブレンドにしてみました。
 オイルが出来上がったら 自分のワンコと一緒に
 オリジナルオイルを使ってのマッサージです。
 マッサージは 脊椎中心に全身をするのが基本だそうです。
     ●脊椎マッサージ
     ●首と頭部のマッサージ
     ●耳のマッサージ
     ●お顔のマッサージ
     ●足のマッサージ
     ●足先とパットのマッサージ
     ●胸とお腹のマッサージ
     ●ワンコの背中の皮を引っ張るマッサージ
     ●運動量の多いワンコのマッサージ
     ●しっぽのマッサージ
     ●フィニッシュ
  説明を受けながら それぞれワンコにマッサージ♪
 
c0115145_10464213.jpg


 ボッチも椅子に座ってのマッサージの時は それなりに
 リラックスして 気持ちよさそうだったのに
 床でゴロンと寝かせての マッサージになると
 遊んでくれると勘違いして 大興奮(;´Д`A ```
  他のワンコは ちゃんとリラックスしてマッサージされてるのになぁ。。。
  アロマを使ってリラックス?には ほど遠いボッチでした~A´ε`;)゚・゚

 3回という 短いコースだったけど
 とっても楽しく 勉強する事が出来ました♪

 今回ご一緒したみなさん ありがとうございました~☆
 
 
c0115145_10521744.jpg

  ステップアップ教室も引きつづき よろしくおねがいしますね~♪




 
by mikan_ma | 2007-10-09 10:27 | アロマ

爆走 そして水遊び♪


  天気の良い お休みの今日
 お昼から ボッチとお散歩に行こう!と急遽出かけることにしました!
  車を走らすこと30分 家から近くのキャンプ場。。。
  
  
c0115145_8221118.jpg

  
 だ~れも だ~れもいないの。。。
 せっかく 爆走できるチャンスだったのに ボッチの大好きなボールを忘れてきたので
 ボッチの好きなように走らせることにしました。
   リードをはずしてやると 大喜びでキレ走り(´∀`*)ノ !!!!
 もう 見ているこっちも楽しくなるくらい 楽しそうに走るんです。
 ひとしきり 遊んだ後は 水遊びをさせてみようと場所を移動です。
 
 夏に 初めて川に連れていった時は 
 怖がって水にはいることができなかったのですが
 今日は どうかなぁぁ。。。
  
 
c0115145_8334859.jpg

 
 小さい子でも大丈夫な 浅瀬の場所を選んでボッチと一緒に そろ~りそろ~り。。
 最初は前足が水に濡れただけで ビックリ ウヒャ━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!!!!
 急いで 水から出てきます。 
 そのうち 何度か繰り返していると 水にも慣れてきました。
 
c0115145_8384772.jpg
 

 とは言っても 夏ではないのでこの辺で終了!!
 耳が長いので 足より耳が一番濡れていたかな。。

 帰りの車の中では ボッチも秋の田園風景を楽しんでいました♪
 
c0115145_8414235.jpg



 来週も どこかドライブしようね~♪


 
by mikan_ma | 2007-10-07 08:11 | お出かけ