トイプードル bobby&類の日常を綴っています♪


by mikan_ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

恐るべし~(;´Д`A ```



   毎週水曜日は 舎弟恋音くんのしつけ教室の日です。
   このしつけ教室 ワンクール7回(だったと思う)で
   今日がその最後の日。
   終わる時間を見計らってボッチと一緒にレッスンをしている公園に行って来ました♪

      
c0115145_20455040.jpg


   今日の主役はこのお方
   
c0115145_2046462.jpg


   空ちゃんです!別名『どすこい犬』と名付けられました~^y^
   
   この空ちゃん。。。 2週間の間にあることが出来るようになってましたよ~(○´д`A)フキフキ
   それは。。。 恋音くんがいつもボッチにする行動。。。

   まずは ボッチ編を~
   
c0115145_20485432.jpg



   お次はララちゃん編~
   
c0115145_20502186.jpg



   そして いつもこの技をボッチにかましている舎弟恋音編~~

   歯をむき出して怒ってるし~~(・゚・(ノ∀`)σ・゚・。
   
c0115145_20514471.jpg

   自分はいつも ボッチにしているくせに同じ事をされるのは嫌な舎弟。。
   まったく!!都合がいいんだから~~
   空ちゃんも 恋音くんにされてから この技を自分の物にしたらしいんです。。
   ただ ボッチもいつもは自分よりも軽い恋音くんだったので
   恋音くんを引きづりながらでも走ることができたのですが
   『どすこい犬空ちゃん』では 思うように走ることが出来ずかなり手こずってました~~
   
   初めましてのララちゃんも 抱っこされていた時はと~っても
   大人しく可愛い♡雰囲気のお嬢ちゃま だったのに  
   いざ ボール遊びとなると これまた激しい!!Σ(☉д⊙)
   そして Y様に引けを取らないくらいお強かったです~~(´∀`;A

   
c0115145_210505.jpg


   個性たっぷりのワンコ達~
   集合写真も 個性的でした~
     てんで バラバラ~~(´∀`;A
    (それに何故か別枠のももこちゃん 爆)
   
c0115145_2144142.jpg

   また 一緒に遊んで下さいね~~♪
by mikan_ma | 2008-01-30 21:09 | お散歩

重い腰をあげて。。。



   一年前から 手作りカラーを作ってみようと思っていた私。。。
   思ってみるだけなので 思い始めて一年が過ぎてしまった(;´Д`A ```

   今日は 午後から家にいたので
   ちょっと やってみましょ!!て気になり
   物置の奥の奥にあった 重たい重た~いミシンを出してみました。
   何年かぶりに 日の当たる所に出してもらったミシン。。。
     ホコリ? カビ? なに?
    めちゃくちゃきたな~い!!!
    思い起こせば 長女がジャズダンスを習っていたときの衣装作り以来
    しまい込んでいたミシン。。。 7年ぶりにこんにちは~|´д`)ノィヨゥ
    まずは 雑巾でミシンの掃除からですA´ε`;)゚・゚
   
   その後 本当に動くのかな~~??
   電源を入れて。。。
    そうそう 下糸をまきましょ!! ???
    どうやって 動かすんだったけ??? (´Д`ι)アセアセ
    ようやく 思い出し作業にとりかかるものの。。。
    布送りが上手くいかなかったり 下糸が絡んだり
    すったもんだで 出来上がりました~~

   
c0115145_17514549.jpg


   お願いだから 遠目で見てね!!って言う作品です(;´Д`A ```
   たったこれだけに 一時間半も費やして疲れました~
   次回は もう少しまともなものを作ろうと思います。

   せっかく作ったので ボッチにモデルをしてもらいましたよ~~♪
   
c0115145_1754758.jpg


   リードも作りたかったのですが これもまた今度ね~~
   


   
by mikan_ma | 2008-01-29 17:56


  ボッチが我が家に来るまでは あまり家の臭いなど
  気にしたことがなかったのですが
  ボッチがやって来てからは やたら家の臭いが気になる私。。。
  ダイニングカーペットもボッチが来る半年前に買え変えたばかり。
  でも おしっこはされるは もどしたりもするはで 
  すっかり 汚くなってしまったカーペット~(;´Д`A ```
   いろんな所で ボッチ臭がする我が家。。。
   アロマ教室に通い始めて 
   オリジナルのブラッシングスプレーや ルームスプレー
   芳香浴などを取り入れることによって かなり軽減されたものの。。。
   この カーペットがずーっと気になっていたんです。。
   そんなところ 前回のアロマ教室のレシピに 
      『掃除用の消臭パウダー』の作り方が載っているのを発見Σ|●゚∀゚●ノ|ノ!!
   これは試してみるべし!!!
     で 作ってみました~~


   材料は 重曹・ドライハーブ・精油です。
    ラベンダーで作ってみたかったのですが 生憎ラベンダーがなかったので
    ペパーミントで作ってみました♪
   
c0115145_14515363.jpg


   すり鉢で ドライハーブをもっと小さい粉状にして
   重曹と精油をいれるだけの簡単パウダーです!

   テーブル・椅子をどかして
   パウダーを カーペットにふりかけます。
   
c0115145_14563315.jpg


   ボッチも ふりかけたパウダーがきになるらしく
   クンクン隊になってました。。
     
    しばらく そのままにして掃除機で吸い取ります。
    吸い取った掃除機からも ペパーミントの香りがほんわかしてきます。
    全部 吸い取った後は お部屋もすっきり爽やかな香り~~
    そして よごれもスッキリ~~(●´∀`)ノ+゚*。゚喜+゚。*゚+
    簡単に作れて しかもワンコにも安全!!
    今度は 和室用を作ってみますね~~♪


 
   
by mikan_ma | 2008-01-28 15:03 | アロマ

カフェ♪



今週のレザー教室終了後
  次回の教室で作る物を決めるため
  週末 マダム・ローズ先生のお店に行って 
  皮選びをすることになりました。

  この日は 午前中はボッチのレッスンの日
  やる気なしボッチのお陰で 何周も走らされ
  ヘトヘトになった体で お約束のお店に行きました~
  042.gif

  いつものメンバー。。。
  あれっ? ユリたんがいない。。。(ユリア母さんは参加で~す(´∀`;A)
  ママの都合で ユリたん今日はお家でお留守番でした~
  ユリたんは いなかったのですが
  久しぶりにプー助くんと 飼い主のしゅじうんさんが一緒でしたよ♪
  
c0115145_2001731.jpg

  初めて来たお店で 緊張したのかな?
  恋音くん。。。。 いつもと違ってとっても大人しいの~~
  セレブ犬 そらくんは いつもと同じようにまったり~~
  時々 ユリア母さんに遊ばれていました~^y^
  
c0115145_195929.jpg

 
  久しぶりの プー助君。。。  
  私の大きな 大きなお膝が気に入ったみたいで
  顎をのせたり お座りしたり
  前のソファーに遊びに行って戻ってきても
  私のお膝にさっと乗ってくるの♪かゎ━━━。゚+.d(。ゝω・´)。゚+.━━━いぃ!!
  私。。もしかして プー助くんのママだったかしら?って思うくらい
  リラックスしてくれてました~(・´ω`・)~

c0115145_19591758.jpg


  しかし いざおやつの気配を感じると。。。
  しずか~に『おやつ下さい!!』 光線を浴びせてました~(´∀`;A
 
c0115145_19593574.jpg



  それに比べて ぼっちんは。。。。
  午前中レッスンだったにも関わらず 疲れ知らず(;´Д`A ```
  恋音ママに おやつの催促をずっとするぅ!!!ヾ(。`_●´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

c0115145_19594636.jpg


  
c0115145_2003085.jpg


  楽しかったランチを後にして
  本来の目的 マダム・ローズ先生のお店に~~

  先生と 色々相談させてもらって次回の作品作りの
  皮を選んで帰りました♪
    どんな 作品になるかな~~

    次回の教室がとっても楽しみです~~♪053.gif


  
by mikan_ma | 2008-01-26 21:34 | お出かけ

雪山へGO!!



今日の お出かけスポットは。。。。 
  寒~い 寒~い 雪山~~
  そうなんです!!
  恋音くんのママとスキーに行ってきました~~♪
  スキーに行くのは 3年ぶり~ 
  果たして3年のブランクを克服出来るのでしょうか?
  あいにく こんな日に限って朝から雪が降っている~A´ε`;)゚・゚

  もちろん ボッチも一緒♪ですよ~~
  チーム恋音くんも ママとママの妹さん 
  そして何故か平日なのにお嬢ちゃんまで~(´∀`;A
  高速も冬用タイヤ規制が出てる中 頑張って運転しました~~

  スキー場につくと 寒い!!!
  ここのスキー場は駐車場からゴンドラに乗ってゲレンデまで行きます。
  ボッチと恋音くん。。。少し遊んだ後はお留守番♪
  帰ってきたら 思いっきり遊ばせてあげるから 良い子にして待っててね~♪

  
c0115145_19585792.jpg


  ゴンドラに乗って 上に上にあがっていきます。。。
  それに連れて 景色もどんどん みるみる雪景色に。。。
  
c0115145_195974.jpg


  ゲレンデに着いて 唖然(; ゚ ロ゚)!!
  吹雪いてるし~~
  雪煙がたってるし~~ 最悪のコンディション~~
  ちゃんと 滑れるんだろうか。。。
  でも 雪質は最高のパウダースノー♡
  これで 晴れていたらな~~
  それでも前が見えないなか 3年ぶりに滑りましたよ~~
  どんな状態で滑っていたのか こちらをご覧下さいませ~
   (注:決してねじまき人形ではありませんから~(´∀`;A )
  
  久しぶりのスキーで またスキー熱が勃発しそう~~
  
  お利口にお留守番できた ボッチと恋音くん
  駐車場に積もっていた雪で少し遊びました♪
  
c0115145_20373536.jpg


  この後は 場所を変えて爆走Timeです♪
  下界に降りても 雪はまだまだちらついてました~~
  小雪が降る中 いつものように2ワン激しく遊びます!
c0115145_20395276.jpg


  お留守番の後の 爆走だったせいか
  恋音くん いつもに増して激しくボッチに絡んでいました~(´∀`;A
  
c0115145_204422100.jpg


  ボッチが我が家に来てから ボッチと一緒に今まで通りの
  楽しみ方が出来る喜びを 一段と感じた1日でした~♪
    スキー♡また行っちゃいますよ~~
    第2段をお楽しみに~~♪






  
by mikan_ma | 2008-01-24 21:12 | お出かけ


   1月12日で4歳になった凛ちゃんの誕生日会にいってきましたよ~~
   
   場所はいつものドッグカフェ♪
   では では今回の参加犬です!!
   
c0115145_183385.jpg

   小さいそらくんと 風くんはプチおひさ~~


   そして 主役の凛ちゃん♪

   
c0115145_18515565.jpg

   総勢7ワン 7人で誕生日会の始まりです。
   さっそく 飼い主達はランチをたべます。
   今日のランチは オムライス♪ 画像がないのが残念~~
   7ワン 7人集まればそれは賑やか賑やか~(´∀`;A
   飼い主達はワン話がつきません。
   ランチを食べている間は どのワンコも飼い主のお膝の上で良い子にしてました。

   宴もたけなわ 待ちに待ったケーキTimeです♪
   
c0115145_19243752.jpg

   今日も 待てをかけている間 目線は隣の風くんのケーキを見ていたぼっちん。。
   なんだか嫌な予感~~(´゚д゚`)・・・
   でも 今回は大丈夫でした~~^y^
   ちゃんと自分の目の前のケーキを
   食べてくれましたよ~~ 

   途中 凛ちゃんがみんなからプレゼントされたお洋服に
   ネックレスをつけてお着替えをしてくれました~
   
c0115145_192918100.jpg

   ピンクが大好きな ママのめぐさんと ピンクがとっても似合う凛ちゃんに
   ぴったりのお洋服でしたよ~
   本当はもう一枚 プレゼントするお洋服があったのですが
   この日に間に合わなくて 次回お渡しすることになりました。
    凛ちゃん めぐさん間に合わなくて(。・人・`。))ゴメンネね
    楽しみにまってて下さいね~

   奇跡的に撮れた 集合写真♪
   
c0115145_19331378.jpg


   凛ちゃん 4歳の一年もたくさん遊びましょうね~~(●´∀`)ノ+゚*
by mikan_ma | 2008-01-23 19:35 | Birthday

レザー教室♪



  今日は行きつけのサロンで開かれたレザー教室に参加してきました♪
  参加したのは アロマ教室でもおなじみのいつものメンバー^y^
  
   そらくんの飼い主のみきさん
   ユリアちゃんの飼い主のユリア母さん
   恋音くんの飼い主の恋音ママ
   そして 私とボッチ♪
  教室の間 そらくんとユリアちゃんはトリミング
         恋音くんとボッチはシャンプーをお願いして
         ママ達は カラー作りを挑戦しました~~

   
c0115145_20525192.jpg

     ちなみに 講師のマダム・ローズ先生は日本人で~す(´∀`;A

     カラー作りは初めての私♪
     今まで 作ってみたいと思っていたのですが
     いまいち要領が分からなくて二の足を踏んでいたんです。。

  
c0115145_2057262.jpg

 
    先生の教えていただいてたとおりに作業が進んでいきます。
  
c0115145_20582818.jpg

    ここまでは とっても順調!
    しかし 飾り付けの段階で手の動きが止まってしまい~~
  
c0115145_2114028.jpg

    最初はとってもシンプルな飾り付けにしていたのですが
    先生から 
    『ちょっとおかしいかな?って思うぐらいの方が付けたときに以外と可愛いんですよ』と
    アドバイスをいただき かなり派手めなものが出来上がってしまいました~~
   
c0115145_215055.jpg

               出来上がり品はいかがでしょうか~~

    カラーが出来上がった頃に
    ワンコ達も それぞれトリミング・シャンプーが終了したので
    試着をしてみましたよ~~

   
c0115145_2183329.jpg

     ちょっと 派手だったかしら~(;´Д`A ```


    綺麗になったワンコ達。。。
    そらくん 初めての顔バリでイメージチェンジ!!
    
  
c0115145_2193817.jpg

c0115145_2195052.jpg

     
    今回のカラー作り♪とっても楽しかったですよ~~
    コツが分かったので 家でオリジナルカラーに挑戦してみようと思いま~す!!
by mikan_ma | 2008-01-21 21:32 | レザー教室

初めてのお友だちと♪


   
   今日は恋音くんのしつけ教室のお仲間と一緒に遊びました~♪
   
   初めましてのブラウンプードルの 空(くぅ)♂ちゃんと  
   おなじみ ちいさくて女の子のように可愛い♡ふくちゃん♂です!
   
c0115145_17505683.jpg
c0115145_1751518.jpg


   初めてのお友だちでも プードル同士って仲良く遊べるんですよね~~
   空ちゃんは ボッチと同じくらいの少し大きめのプードルちゃん♪
   ボッチと恋音くんの中に入って 仲良く?遊びましたよ~
   どのワンコも 人が持っているボールが気になるんですよね~
   ボッチの遊んでいるボールもいつの間にか他のワンコのものに。。
    こうみえても ボッチは自分の持っているボールを
    取られても 怒ることなく『どうぞ!!』って譲るんです~以外でしょ♪
    ボールがなくても 舎弟恋音くんは容赦なく大口を開けて
    ボッチを追いかけ回します(´∀`;A
    この日も リード 洋服のフード ボッチの生足を狙ってました~~

   ふくちゃんも 恋音くんのボールが気に入ったようで
   ひたすらこのボールの守りに入ってましたよ~~
    ちょっとでも近づこうものなら。。ガルル~~(笑)
    あまりに ボールに執着しすぎて みんなと一緒に走って遊べなかったふくちゃん。。
    次回は一緒に走りましょうね♪
  
c0115145_17534117.jpg


  
c0115145_1893744.jpg

by mikan_ma | 2008-01-18 18:42 | お散歩



    本当は去年の12月にあるはずだったアロマ教室
    みんなの都合が合わず 延期になっていたのですが
    今週の火曜日に開かれました♪
 
    ステップアップコースはこの日が最後。。。
    
c0115145_17264040.jpg

    ランチを食べている間 ボッチったらずっとヴィーママに
    おやつを要求するんです(○´д`A)フキフキ
    そんなボッチに やさしいヴィーママは 特別にミルクガムをくれましたよ~
      アリガトウ。。。ヴィーママ♡
    しかし。。。 人のおやつが欲しくなるボッチ。。(;´Д`A ```
    
c0115145_17412746.jpg

      みんな~~ごめんね~
       でも。。陰の実力者 Y様からは奪い取りませんでしたよ~(笑)

    ランチを食べた後は 講義の始まりです。
    最後の今日は オーナーさん向けのアロマレシピの勉強でした。
    体調や気分によっての使い分けなどを勉強しましたよ~

    今回で7回目の講義とあって
    ワンコ達も 講義中はそれぞれお昼寝Timeです♪
     
c0115145_17294314.jpg


    講義終了後は 手作りアロマキャンドル作りに挑戦です。
    私が選んだ精油は 『イランイラン』
     ロマンティックな気分を盛り上げる演出家的な香りということで
     ボッチとの 流血いやいや リラックスマッサージを盛り上げると
     言う意味で選ばせていただきました~
    
c0115145_17343547.jpg

    今回の作業はとっても簡単でした~!!!
    
    全て終了して ずっと膝の上で寝ていたボッチが
    膝から降りた途端。。。。
    恋音くんの激しいお誘いが待ってました~
   
c0115145_17381227.jpg

                           
 
    ワンコと一緒のアロマ教室は今回が最後。。。
    来月からはオーナーさん向けのアロマ教室が始まります。
      そちらにも 参加しようとおもってますので
      ヴィーママ ご一緒するみなさん またよろしくお願いしますね~~♪



    
by mikan_ma | 2008-01-15 17:22 | アロマ


   三連休の最後の月曜日。。。
   家にいるのももったいないなぁ~なんて思っていたら
   メールの受信音が。。。
    見ると ももこちゃんの飼い主のいっちさんからでした。。
    いっちさんも お暇にしていたらしくお散歩のお誘いでした♪
    二つ返事で 『行く!行く!行きま~す!!』
   
   ももこちゃんの他 そらくんも一緒とのこと
   待ち合わせの スポーツ公園に出発!!です!!
   
c0115145_16561584.jpg


   当初の予定は この広~い公園をぐるり散策する予定でした。。。。
   
   お散歩前のぼっちん。。。
    これからの事を予測しているかのように おやつで体力補強?しています。
   
c0115145_16582212.jpg


   まずは展望台がある場所まで 行ってみました。
   それから お散歩コースを歩く予定だったのですが。。。。
     ももこちゃんが 山道コースに行ってしまったの~~。o゜(p´□`q)゜o
     まさか あんな大変な登山道だとは知らず みんなつられて山道に~~
   
c0115145_1721525.jpg


   かなりキツイ上り坂。 そんなに高い山にも見えないし
   山頂までは すぐそこかなって思ったのですが 登っても登っても山頂が
   見えてきません~~(PД`q。)
   もう限界!!! 第二展望台でUターンです。。。
   しかし これが大変。。。 急な下りで 今にも転びそうになるんです~~
    
c0115145_1772048.jpg

   やっとこさっとこ 約1時間の山登り終了~~
   しかし。。。体はガクガク 喉はカラカラ  お腹はペコペコ~~

   あとから 合流したユリアちゃん 恋音くんも一緒に遅めのお昼を食べに行きました。
  
c0115145_1713283.jpg


   ここで そらくんとはお別れ~
   第二段は恋音くんと爆走Timeです!
   
c0115145_17144453.jpg


   あの1時間の山登りなんて へでもないぼっちん。。(´∀`;A
   ここでも恋音くんと 大爆走です。
     ユリたんとももこちゃんは。。。それぞれマイペース~
   そして 今日の第三段へと移動です(´∀`;A
   
c0115145_1717989.jpg

   疲れた体には やっぱりコレでしょ~(●´∀`)ノ+
    これで せっかくのカロリー消費も台無しだよね~~



 
   
     
by mikan_ma | 2008-01-14 16:50 | お散歩