トイプードル bobby&類の日常を綴っています♪


by mikan_ma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボッチと一緒にアロマテラピー♪Part2



  先週に引きつづき 今週もアロマ教室に行って来ました♪
  
  先週 アロマの香りに少しずつ慣れたワンコ達。。
  今週は いよいよオリジナルのブラッシングローションとルームスプレー作りです!
 
  ブラッシングは何もつけない状態でするより
  スプレーをつけた方が効果があるらしく
  ワンコの緊張や不安を和らげるでだけではなく 虫除けにもなるそうです。
  また 櫛通りがよくなり 静電気防止にもなり 
  気になる体臭や 毛づやもよくなると説明を受けました。
   そのなかで。。
   『気になる体臭』に 妙に食い付いた私。。。  
  そうなんです。。 プードルって他のワンコと比べてあまり体臭がないって
  聞くのですが ぼっちん あるんです。。体臭が。。。
   ホントに臭いの~(;´Д`A ```   最近は生臭くって~~A´ε`;)゚・゚

  先週 嗅がせた精油の中で ボッチが好きだった香りを使って
  ブラッシングローション作りです♪
  いくつかの精油で 目的にあったものを混ぜて作るのですが
  何と何を混ぜて良いか わからなかったので
  参考レシピの中から 選んでみることにしました。

   毛づやに効果がある 精油の組み合わせや
   虫除け効果・リラックス効果などがある中
   ありました!ありました!
    体臭に効果!!!
   迷わず こちらを セレクト!!
  
  無水エタノールと 精製水 お好きな精油を混ぜ合わせ完成!!
  手に少しスプレーしたものを ボッチに嗅がせてみると。。。
   クンクンといい感じで嗅いでいます。。最後は ペロペロと舐めてました。
   気に入ってくれたみたい!良かった~v(。・ω・。)ィェィ♪
  その後は そのスプレーを使ってブラッシングです。
  体に シュッシュッとした後は 頭から丁寧にブラッシ!ブラッシ!
  最後は ハンドパワーで体を撫でてあげます。

   さてさて 気になる体臭は。。。
   生臭さは消えていました!! 毎日 続けてみるともっと効果がでそう!!

  お次は ルームスプレー作り。。
  説明を聞いている間 ボッチは。。。
  
ボッチと一緒にアロマテラピー♪Part2_c0115145_154256100.jpg

  ママの足下で 例のバッグでお昼寝中~~

  
  ルームスプレーの種類は
   ★お気に入りの香りでお部屋を爽やかにリフレッシュしたいとき
   ★風邪の流行る季節にお部屋の空気を清潔にしたいとき
   ★お客様の訪問前に急いで臭いをデオドランドしたいとき
   ★梅雨のカビ避け、夏の虫除け、ダニ対策!etc..

  私にとってはどれも作ってみたいものばかりだったのですが
  一つだけと言うことで お部屋の臭いをデオドランド!除菌・消臭できるものを
  作ることにしました。
  作り方は ブラッシングスプレーと同じで 目的に合った精油を使います。
  出来上がったスプレーは 自然な香りでこれなら毎日シュッシュッ!できそうです!

    今日の教室は これで終了!!
    ワンコ達には 手作りおやつが待っています。
  
ボッチと一緒にアロマテラピー♪Part2_c0115145_164353.jpg


  手作りおやつだけで満足できる ワンコじゃありません!
  akkoさんがおやつを持っていると みんな集まって来ておやつの催促~(´∀`;A   
   akkoさんが 『お手!』と言えば お手をする。。
            『お座り!』と言えば お座りを。。。
            『伏せ!!』と言えば さっと伏臥。。。
   
ボッチと一緒にアロマテラピー♪Part2_c0115145_1618918.jpg

    なんて お利口さんなんでしょ~(´∀`;A
    こんな がっつき仲間ちゃん達!!来週もよろしくね~~

    
    最後の一枚
    
ボッチと一緒にアロマテラピー♪Part2_c0115145_16223320.jpg

    講義の途中 ボッチを膝に抱っこしていると
    サササッとやってきて ボッチのバッグでネンネする恋音くん♪
     恋音くんも バッグ買っちゃうぅぅ??(.´艸`.).ププッ!!!


  
  
  
by mikan_ma | 2007-10-03 16:50 | アロマ